naruの日記

いい記事を書きます。あと、日記ではないです。

AtCoder 入門宣言

はじめるきっかけ

先日、友達と話している時に

お前の学科でAtcoder*1をやっていないのはお前だけだ

ということを言われました。長い物には巻かれよ、右へ倣え、権威主義、といった言葉を信条に生きてきた僕としては見逃せません。

以前からプログラミング力を強化したいなと思っていたのもあり、この度AtCoder界隈にお邪魔してみることにしました。

本題

とりあえずはABC(Atcoder Beginner Contest)に参加してレートをあげることを目標としていきます。

ただ何事にも準備体操は必要なので、まずは過去問を数年分解いていきます。
以降の記事では過去問を解く上で知った「なんだかこれ使えるぞおい!」というテクニックや手法を内容ごとにまとめたいと思います。
内容はものすごく初歩的なことと、他のサイトで100万回まとめられていることが中心となると思いますが、文句は受け付けません。
また、ABCにリアルタイムで参加するようになったらその感想も記事にして投稿するかもしれません。

プログラムはPython3で書いていきます。

AtCoder かかってこい!

*1:オンラインでできるプログラミングコンテストのサイト。 atcoder.jp