naruの日記

いい記事を書きます。あと、日記ではないです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

即興ピアノ 2020/09/13

今日は自分で曲を作っていたが、なかなか良いものが作れなかった。DTMをなめてたな!自分!その中で、曲と呼ぶにはお粗末な即興のピアノ演奏を録音していたのだが、そのまま捨てるのもなんだかなあ*1と思ったので、ここに置いておく。せっかくYouTubeチャン…

動的計画法に只管打座(2)

(この記事の続き↓) politeness.hatenadiary.com前回の記事に引き続き、以下のコンテストで出題された問題を使ってDPに慣れていこう。atcoder.jp D . Knapsack 1 問題個の品物があります。 品物にはと番号が振られています。 各について、品物の重さはで、…

C++ に屈服した男

はじめに(別に読まなくて良い) 私がAtCoderを始めたのには2つの理由がある。ひとつは友達に勧められたからである。芯がない男なので勧められたものはやる。当たり前だ。もうひとつは、Pythonに慣れたかったからである。元々私は機械学習に興味がありKaggle…

真・英語勉強法!

はじめに 先日投稿した「英語の勉強に使った本!」という記事は紛れもないShit*1である。あんな記事ばかり書いていたら信用を失ってしまう。幸い私はリカバリーができる男なので、この記事では本当におすすめする英語の勉強法を紹介したい。 ずばりYouTube Y…

イルカとカエルとカエル

水族館、行ってますか?ええ、僕も最近行ったんですよ。いつぶりになりますかね。下手すりゃ小学生以来になるかもしれないな。水族館の目玉と言ったらやっぱりイルカですよね。イルカ。水族館に行ったら当然外せないなと思い、イルカショーも見てきましたが…

動的計画法に只管打座(1)

動的計画法というものがあるという噂を聞いた。あまり詳しくはない*1が、簡単な漢字のみで構成されているのでまあ余裕であろう。この記事を書く上で以下の記事を大いに参考にした。Viva インターネッツ。qiita.com 動的計画法とは ja.wikipedia.orgWikipedia…