naruの日記

いい記事を書きます。あと、日記ではないです。

【難敵】クリスマスデートについての考察【今年はダメです】

今年もクリスマスの季節がやってきた。

年に1度のビックイベント。幼き頃は心躍らせたものだ。

しかし年は2022年。齢22。もうプレゼントをもらう立場ではない。
搾取される立場だ。

ここ3年は全て泣いています

そもそもですね

わぁしは受け身な人間なわけですよ。
プランとかを立てるのは大嫌いだ。他人の鼻水くらい嫌いだ。

しかし彼女と付き合いだして以降、いきなりクリスマスにおいて役割を持たされるようになった。どうやら何かしらをプランニングし、何かしらをプレゼンティングしなければならないようだ。
ゴリゴリ体育会系会社に入らずとも年末に無茶振りはあるのだなぁ、と痛感する日々である。

過去2年のクリスマス

ただ、いくら嫌いだとは言えプランニングを放棄すると”死”である。

デッカくて物々しい書体の”死”

過去の2年間は私もちっちゃいメモとともにプランを健気に考えたものだ。

プラン1年目:なんかご飯作って一緒に食べる → どこかにイルミネーションを見に行く
プラン2年目:どこかでご飯を食べる → どこかにイルミネーションを見に行く

果てしなくお粗末

クリスマスデートについての解像度が異様に低いせいで、何を食べりゃいいかも、どこに行けば良いかも何が何だかさっぱりわからない。

こんなプランのデートがうまく行くはずもなく、1年目に関してはイルミネーションに到達した瞬間にイルミネーションが全て終了し、2年目に関しては極寒の中で人混みに揉まれるという純度100%のストレスを経験した。

迎えた3年目

そういった経験を糧にしたはずの私は、なぜか今年も頭を抱えている
1,2年目の反省を全く生かさずに、またこの季節を迎えてしまった。

今年のクリスマスまであと1日残っているとは言えど、正直今からではもうどうしようもない。どうしようもなさすぎて、こんな逃避のブログを書いている。
今年のクリスマスはうんちです。すまん、当日の自分。

だからこそ!4年目の自分だけは!(ついでに5年目の自分も!)救ってやりたい!
もちろん彼女には楽しくクリスマスを過ごして欲しいし、僕としても心おだやかにこの季節を迎えたいわけである。

この記事では1,2,3年目の反省点とそこから導かれる結論プランを認める(したためる)。
来年以降の自分はこれを読んで優雅なHolidayを過ごしているといいなぁ。

頑張れ、来年の漏れ!

反省点

1. イルミネーションに行く(or行こうとしている)

結局のところクリスマス当日はイルミネーションに向かった段階で負けである。

大きく理由は2つあり、極寒と人混みだ。ほぼ冬至の時期に、東京中のアホなカップルが一箇所に集まるわけだ。ここにわざわざ自分から出向くだなんて、そんな愚かなことはない。

そもそも僕たちがイルミネーションに行く理由としては「クリスマスっぽい写真を撮る」のが目的なのだが、現代の東京イルミネーションはもはやこれを実現できる場ではない。
あの人混みの中で極寒に震えながら良い写真を撮る、というのはあまりに非現実的だ。蜷川実花でも無理です。

参考に、昨年の私の写真を見てみよう。

2021/12/25 ぼく

ポーズが悪いと言われたら、まぁぐうの音も出ないのだが、それを抜きにしてもやはり人混みが邪魔で良い写真であるとは言えない。

ただ、こういった現状を問題視してるのは、僕だけではない。
対策として、事前チケットを販売し人数制限をかけているようなイルミネーションも多く存在している。

しかし、そのようなイルミネーションに行くのは次の反省点が原因で少し難しい。

2. 数日前に焦り始める

正直、これが一番でかい問題である。1,2,3年目といずれの年も12/20までのほほんと過ごしてしまった。

これは僕の良いところでもあるのだが、昨年のしんどかった思いを完全に忘れてしまえるせいで、毎年きっちり同じだけ苦しんでいるのが現状だ。

早い時期から動けば、良いレストランの予約も取れるし、良いイルミネーションのチケットも取れる。クリスマスマーケットも楽しめる。
もしかしたら特別なライブなんかにも参加できるかもしれない。

しかし、12/20から動いて取れる予約は和民だけだ。詰んでいる。

”ムード”の対義語こと”和民”

反省点を踏まえた”究極のクリスマスプラン”とは?

結論から述べよう。

黙って家でチキン食え

これに尽きる。

はい、皆さん。「早い時期から動きだして、レストランとかイルミネーションのチケット取る」だと思いました?
それ、考え方が逆です

まず、僕が怠惰すぎるので早い時期から動き出せるわけがない。これはやる気とかそういうのじゃなく、そもそも俺はこういう人間だ

そういうおっとりしてるところも僕の良さなんで。もうそこはしょうがない。そこ責めだすと、もう人格否定みたいなものだから。うん。キリがない。


あと、どれだけ早く動き出そうとも、結局寒さの問題は全く解決しない。
やはり古来より、暖かさなしの幸せなんてあり得ないものである。笑おうとした時にその表情筋が凍ってたら笑えないでしょ?

表情筋が凍ってたら笑えないでしょ…?

ともかく、寒いのはダメだ。
だったら室内にいればいいじゃない

けど、室内だったらやることなくて退屈でしょ?
ならチキン食べればいいじゃない

いや、チキンとかあんまり写真映えもしないじゃん。
チキンいい感じにデコればいいじゃない




お分かりだろうか?黙って家でチキン食えば、クリスマスデートにおける諸問題が全て解決することを。

みんな、良かったな!来年もここ集合な!風邪ひくなよ!

なんか、急に文章書くの飽きました!?