naruの日記

いい記事を書きます。あと、日記ではないです。

真・英語勉強法!

はじめに

先日投稿した「英語の勉強に使った本!」という記事は紛れもないShit*1である。

あんな記事ばかり書いていたら信用を失ってしまう。

幸い私はリカバリーができる男なので、この記事では本当におすすめする英語の勉強法を紹介したい。

ずばりYouTube

YouTubeっていうのは面白い。が、YouTubeにある動画の数は無限ではない。

あれは、高1の時であろうか。私はYouTubeにある日本語の動画を全て見終えてしまい途方に暮れていた。

これからの人生どう過ごしたらいいものかと考えていたその時、「英語の動画見りゃええやん」という天啓が降ってきた。

まさに天啓である。英語の動画は無限に存在するし(え!?)学生の私にとっては色んなYouTubeの動画を観れるというのは英語を勉強する何よりのモチベーションになった。

私は「英語は感覚」論者であり、英語学習における二大要素が「モチベーション維持」と「リスニング」であると考えている。つまり、英語を聴き続けりゃ英語はできる様になるぜ、ということだ。YouTubeはこの2つを同時に兼ね備える最高の学習教材であるというのが自論だ。

前置きが長くなったが、YouTubeの英語の動画に関しては読者の皆々様はまだ"ディグり"が足りていないだろうから、YouTube巧者の私が良いChannelを教えてあげましょい、というのがこの記事の趣旨である。

以下に2つのChannelを紹介するので、各自見ておくように。

1. Isabela Merced

www.youtube.com

美人です。

この方は女優であり、歌も歌っている。動画は最近更新していないが、歌のMV、映画の舞台裏、コスメ動画などをあげている。

昔は"Isabela Moner"という名前でChannelを持ち女優活動をしていたが、なぜか名前を"Isabela Merced"に変えて今は活動している。その時は、推しの女優が改名するという貴重な経験が出来て感無量であった。

とにかく美人なので見ていても飽きない。何を言っているかさっぱりだったとしても、ずっと見てられる。

英語学習という点において、この"何言ってるかはよくわからないけど、なんか見れる"というのは重要な要素である。初めは英語がわからないのが当たり前で、その状態でどれだけやる気を持って動画を見続けられるか、これが大事である。

www.youtube.com

コスメ動画がお勧めです。なんのタメにもならないが可愛いので。

このChannelは英語を勉強したいよーって人にぴったりだろう。ちなみにたまにスペイン語も喋るのでそれの勉強にもなる。

2. How to DAD

www.youtube.com

正直まだ2,3個しか動画は見ていないのだが、この記事を書いている途中に見つけてしまったので載せないわけにはいかないだろと思い、ここに紹介する。

お父さんが、赤ちゃんと色々する動画をあげている(多分)。

僕が惚れたのはこの動画。

www.youtube.com

数々の赤ちゃん動画を見漁ってきた私だが、ここまでのレベルの赤ちゃんは中々いない。

しかもこの動画の偉い点は、その赤ちゃんの可愛さに奢らずきちんとネタも入れた構成になっている点だ。僕はお父さんのthumbs-upにハマってしまって、2020の下半期はこれを武器に戦っていこうと考えているほどだ。

日本のヌルい赤ちゃん動画をあげている全てのパパママはこの動画を参考にしてもらいたい。

赤ちゃんというものはそもそも英語を喋らないので、赤ちゃん動画は英語を全く理解せずとも楽しめる。これは上でも述べた「よくわからんが見てられる」という要件を満たしていることだ。

もちろん動画に英語は出てくるので英語学習に持ってこいです。




まあ英語学習のタメだとか色々言ったが、普通に推しの美女と推しの赤ちゃんを紹介したかっただけです。

では、良いYouTubeライフを。

あ、よければ高校同期のYouTubeも見てやってください。

*1:クソという意味