naruの日記

いい記事を書きます。あと、日記ではないです。

ブログ休載のお知らせ

春はあけぼの、K-1の曙、ボブサップにボコボコにされ1R K.O.。


季節の挨拶はこの程度にして、本題に参りますと私めはこの度ブログを一時的にお休みしようかと思います

理由は簡単である。気合の入った記事2つが大スベりしたからだ。

(↓戦犯2記事)

politeness.hatenadiary.com
politeness.hatenadiary.com

まず「微マイナス」の方。これは、ここ数年でも有数の”強い”エピソードを記事にしたものだ。構成も考えながら書いたので執筆には3時間以上かけている。

ではなぜこの記事がスベったのか?スベった原因は簡単で、読者がいなかったからだ。

ブログ開設当初は根強い固定ファンが2,3人いたのだが、半年もの休載の間に彼らはどこかに消えてしまったようで、その結果今の私は無に向かって記事を放っているというわけだ。それではウケるわけがない。


2本目の「エヴァ」記事ではその反省を生かしてTwitterにリンクを貼ることにした。この記事も非常に力をいれて書き上げたものであるが、1本目同様大スベりした。

こちらの理由もシンプルで、面白くなかったからである。シンプルかつ最悪な理由だ。

時流に乗ってエヴァの記事を頑張って書いてみたものの、私自身エヴァについてチンプンカンプンなので、結局エヴァを知ってる人にも知らない人にもハマらない記事になってしまった。無知ゆえに映画の真面目なシーンに対して空回ったツッコミを入れてしまったり、エヴァに関するネットの安いミームを取り入れたりしたのだ。吐き気を催す邪悪である。

このように変な気合の入れ方をしてしまったのは全て「あれ、この記事バズるんじゃね?」という勘違いが原因だ。

エヴァへの世間の関心が高まっている今こんな記事を投稿しようものならヤバイくらいに拡散されるかもしれない。」
「いや、拡散されないと考えるほうが不自然だろ。」
「トレンドにはまず載ると思ったほうがいい。」
エヴァ好きの人たちに叩かれちゃうかな。」
エヴァ好きじゃない人にも刺さるように書いたほうがいいわな。」

愚か極まりない思考である。勝手に10000人の読者を想定してガッチガチに緊張してるのだから世話がない。

エヴァ記事を読んだ友人にも「ありゃ狙いすぎだよ。ありゃだめよ。」と言われてしまった。(そんなこと本人に言うか…?)




なんやかんや言ってきたが、自信作2本がめっためたにされたというのはブログを一時休止する表向きの理由で、本当は完全にネタがねぇというのが理由である。

実はこの2本のネタは、1週間前のブログ再開宣言の段階で持っていた全てのネタであり、つまり逆に言うと他にネタが一つも残っていないのである。

一応ここ数日の出来事の中でブログ記事にする題材の候補として「隣駅のパン屋に行ってみた」や「祖母の家、漁ってみた」などがあるが、流石にこのレベルのshitをネットに放流していいわけはなかろう。

なんなら、この記事もネタがねぇネタがねぇと悩んだ末ヤケクソで繰り出した一手である。

というわけで、今後も普通にネタが思いついたらブログ投稿します。ネタが思いつくまではとりあえず活動休止です。次の投稿までこの動画でも繰り返し見といてください。

youtu.be